アトピー用保湿化粧水の作り方

アトピーの人は外部からの刺激に敏感なので、無添加の保湿化粧水が適しています。
作り方は、まず遮光瓶にエタノールを5ml入れます。
その上からエッセンシャルオイルを3滴落として、瓶をしっかり振ります。
アトピーには、ラベンダー特に真正ラベンダーが良いとされます。
真正ラベンダーは、アロマテラピーで最も多く使われますが、殺菌効果と鎮静効果があります。
現代人は多くのストレスを抱えており、そのストレスがかゆみを引き起こしている原因の一つでもあります。
また真正ラベンダーだけなく、その他のアロマオイルとブレンドするとより効果的です。
ティートリーやカモミールは炎症が軽いとき、症状が悪化しつつあるときには、ホホバオイルを混ぜると良いです。
さらに、かゆみ対策として月見草オイルやポリジオイル、抗アレルギー作用で知られるフラックスシードオイルがあります。
アトピーの症状次第で肌に合ったものを選びます。
そして精製水やミネラルウォーターを45ml入れて、さらに瓶を振ると完成です。
保湿化粧水に水道水は不向きです。
殺菌用の塩素が含まれているので、アトピーを悪化させる恐れがあります。
ミネラルウォーターを使う場合は、ミネラル分が少ない軟水を選びます。

Filed under: 保湿化粧水の作り方説明書 — 保湿化粧水の作り方説明書 9:25 pm